top of page

【ユーザー同士のミニ情報共有会レポート#04】他の企業ではBCPortalをどんな風に活用している?+BCPortalの新機能について


こんにちは、デジサス編集部員であり、危機管理サービスの開発に携わっている根岸です。


2023年9月27日(水)に今年度第4回目の「ミニ情報共有会」を開催しました。

今回は、弊社インフォコムの情報管理ポータルサービス「BCPortal」に関して、どんな活用をしているのか、お互いに情報共有いただく会を実施しました。開発メンバーとしても非常に参考になるご意見やアイディアをたくさんいただく事ができました! あらためまして、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


ミニ情報共有会とは


ミニ情報共有会では、危機管理に関するテーマを決めて参加企業様同士で情報共有やディスカッションを実施します。 興味があるテーマの回だけ参加いただくことが可能で、1回の開催あたり約2時間、月1回程度のペースで開催しています。


テーマの例)防災教育について話し合いたい、地震以外の災害対策について相談したい等

第1回目は「コロナ禍以降の企業の危機管理対応はどう変化していくか?」、第2回目は「関東大震災から100年・地震対策のいまとこれから」、第3回は「災害時の事業継続に生成系AIを活用するには?」のテーマで開催しました。


今回のミニ情報共有会のテーマ


今回開催しました第4回ミニ情報共有会のテーマは、 「他の企業ではBCPortalをどんな風に活用している?」です。

当日の内容は以下の通りです。オンラインで開催しました。


●タイムライン
16:00〜16:05  :インフォコムから開催の挨拶
16:05〜16:10  :サービスの説明と今後の計画について
16:10~16:40  :インフォコムより情報提供
       「豪雨災害への理解とBCPortal活用方法」
16:40~17:00 :日亜化学工業より情報提供
       「日亜化学工業様の活用事例紹介」
17:00〜17:20 :お客様同士の情報共有
17:25~17:30 :閉会の挨拶

タイムライン2つ目は、インフォコム危機管理コンサルタント徳山より~水害時の情報コミュニケーションをどう実現するか?~豪雨災害への理解とBCPortal活用方法というテーマで、主に以下内容をお話させていただきました。


1.豪雨災害を考える   都市型水害の特徴や、他の災害との違い

2.水害対策の考え方と備え方   「いつ」「誰が」「何をするのか」の考え方

3.BCPortal活用事例   水害対応の流れ、ステークホルダー間のコミュニケーションと機能活用例





日亜化学工業様の活用事例と課題


インフォコムからお話しさせていただいた後は、日亜化学工業様より、BCPortalの活用事例と課題についてお話しいただきました。

・メールフォーム利用事例(被害情報収集) ・グループトーク利用事例(拠点内/拠点間の連絡) ・タイムライン利用事例(不明者に関する情報共有) ・その他(フリー掲示板・マップの活用、災害時の基本行動の掲載)



お客様同士の情報共有


日亜化学工業様の活用事例と課題をお聞きした上で、オンラインではありますが、参加いただいた皆様にグループに分かれていただき、情報共有をしていただきました。

私も1グループに参加させていただき、色々なお話を伺うことができました。開発メンバーとしては、実際に活用いただいているイメージを具体的に持つことができたのと、課題に関して、今まで気づいていなかった視点もあり、非常に重要な機会となりました。



BCPortalの新機能について


お客様からいただいていたご意見のなかで、「情報収集後の課題として、被害有無の判断をする際、情報量が多すぎて迷う」「人の安否の情報と、拠点の被害の情報を別々に確認しなければいけない」といったお声について、2023年12月にリリース予定の「レポーティング機能」がお役に立てるかと考えています。

複数のお客様のお声から企画され、プロトタイプツールを多くのお客様に使っていただき、満を持してリリースする機能なので、私含め、開発メンバーも自信をもってリリースする機能です。

ぜひお試しいただき、皆様にご意見をいただければ幸いです。



レポーティング機能のイメージ


レポーティング機能のイメージ


最後に

今後も危機管理に関する様々なテーマで、定期的にミニ情報共有会を開催していきます。興味ある方は是非お気軽にご参加ください。


※BCPortalは、インフォコムの提供サービス「情報管理ポータルシステム」です。詳細はこちら


インフォコムでは、このような共有会を通して皆様と一緒に危機管理に関する考えやアイデアを共有することで「危機対応」のあり方を進化させ続け、危機に強い企業を作り、社会に貢献していきます。

ミニ情報共有会に関して、ご質問がございましたら以下お問い合わせ先まで、お気軽にご連絡ください。


▽お問い合わせ
インフォコム株式会社
サービスビジネス事業本部 デジタル・サステナビリティ事業部 ミニ情報共有会事務局
東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウンイースト10階
emc-info@infocom.co.jp

留言


bottom of page